男性スタッフ

困った!鳩の駆除は業者に依頼|糞がもたらす多くの被害

専門家に相談しよう

蜂

安全に退治できます

スズメバチは攻撃性が高いことで知られていますが、その種類も一種類ではありません。キイロスズメバチは見えるところに巣を作ることが特徴的で、体は小さめで黄色がかっています。巣が目立つところにあるので発見しやすいですが、キイロスズメバチを個人で駆除することは避けたほうが無難です。キイロスズメバチはスズメバチの中でも特に大きな巣を作ることで知られていますが、気性は荒く、巣に近づいただけで攻撃してきます。スズメバチは強い毒蜂を持っていますので、刺されてしまうと大事にいたってしまうこともありますので、うかつに近づかないようにしましょう。駆除を行うなら専門家に相談することがおすすめです。専門家は蜂の習性もよく理解していますので、正しい方法で安全に駆除してくれます。

巣に近づかない

キイロスズメバチの巣はどのあたりに作るのかも知っておきたいですが、民家の屋根の下などに作ることが多くなっています。そして巣は瓶のような形をしているのが特徴的です。生息地も幅広く、日本全国に存在し、都会でも見かけることがあります。民家に巣を作りやすいので、知らずにその近くを通ったり、なんらかの作業をしているだけでも攻撃されてしまうことがありますので、巣を発見したら、駆除するまではできるだけ近づかないようにしましょう。市販の駆除スプレーなども間違った使い方をすると危険がありますので、できるだけ早く専門の駆除業者に相談することがおすすめです。作業は夕方から夜間に行うことが一般的で、防護服などで完全防備して駆除を行っていきます。